・テンプレート習得コースということなのですが、実際にどんなことをするのですか?

まず、セールスレターを書けるようになるために、一番いい方法は、売れているサンプルを参考に自分の商品、会社などに合わせてカスタマイズして作るというやり方なのですが、その参考となる資料をたくさん渡します。それと、参考の仕方もお教えます。

この2つです。

参考元は、スワイプファイル。うちで書いてうまくいったセールスレターとか、歴史的に繰り返しうまくいっている古典ですね、名作といわれるセールスレターをお渡しします。

それのどこが優れているから売れているのかという解説を全て加えていきます。どこが優れているから、ここは落としたらだめですよとか、あるいは、ここはこういう意図を持って書いているので、あなたのコピーもここの部分はそういうところに注意しながら参考にして下さいねなどをお伝えするというのが今回のセミナーになります。

2日間で、これもまた大量のサンプルをお渡しするのですけど、バインダーに2冊分くらいで、全部で700ページぐらいはあります。

このほかにもいろいろ、テンプレートとなるようなものを別でお渡ししようと思っていますので、たくさんのサンプルを手に入れていただいて、「こういう場合はここを見る。こういう場合はこれを使う」とか、そういうのを学んで書いていただくというセミナーになります。

もちろん、具体的なその書き方についても説明をしていきます。というのも、セールスレターというのは、一見、長文で書くのも大変そうな文章に見えるのですが、実はパーツによって構成されているんですね。

簡単なところでいうと、ヘッドラインがあって、その下にリード、オープニングと呼ばれている部分がある。その下に、例えばストーリーがあって、ブレットと呼ばれる箇条書きの部分があって、というふうに、パーツに分解していくことができます。

なので、そのパーツそれぞれで、どんなことをやればいいのかというと、そのパーツにはどんなテンプレートがあるのかという、このパーツのそれぞれの説明と、それの参考元ですね。

例えばヘッドラインだったらヘッドラインのサンプルとか。そういうものをたくさん紹介していくという形になります。大体、セールスレターとかというのは、構成がすごく重要なんです。

売れているセールスレターというのは、実は、ちゃんとロジカルにお客さんの心を説得するような順番になっています。

まず、これを言う。次にこれを言う。次にこれを言う。だからお客さんはなるほど買おう、その商品のことを信頼して購入しようと思うのですね。売れているセールスレターというのはそういう構成がしっかりしています。ですので、今回のこのサンプルをたくさん学んでいただくと、持ち帰っていただくと、どの順番で自分は何を言えばいいかというのがわかるようになって、あとはそこに当てはめる素材だけを自分で用意して、構成していく。そういう作業ができるようになってきます。

よく、コピーは感情、人間は感情で物を買うとか、コピーはエモーショナルに書かないといけないとかよく言われると思います。それは100%正しいのですが、それ以前にコピーというのはセールストークなので、そのセールスレターのプレゼンテーションとか、相手を説得するというのは、感情以前にロジカルなプレゼンテーションが必要なのですね。

ちゃんと理屈で納得するような形で、かつ、表現として感情的に、感情に訴えるような表現をするというふうにしないといけないということです。

なので、このコースでそのスワイプファイル、参考となるセールスレターを持ち帰っていただくと、その構成が学べる、そして感情的な書き方もわかる。どういう心理トリガーで人は動くのかとか、そういう話も入れていったりとか、そんなことを学んでいきます。

・コピーライターになるメリットはどんなものがありますか?

コピーライターというのは、セールスマンですよね。何か物を売る人ということです。セールスマンと何が違うかというと、コピーというのは、同時に複数の人にセールスができるということですね。しかも自分が寝ている間でも遊んでいる間でも、勝手にその文字が自分のかわりにセールスをしてくれるということです。

セールスマン、セールスができるということは商品が売れるということなので、コピーライターになると、商品が売れる、かつ、それを複数の人に同時に、しかもいつでも365日24時間できるということなので、売上が上がるということになりますね。

ストレートに、シンプルに言うとそういうことになります。

優秀な営業マンを自分でたくさんつくり出すことができるということになるので、売上を上げるのがすごく楽になるのかなと思います。

もっと深くいろいろ話していくと、マーケティングそのものが全部心理学なので、コピーを学ぶと、それらが全部見えるようになってくるとか、脱線していくような話はいろいろあるのですけども、まずはそういうことですね。セールスマンのかわりを自分で生み出すことができる。そして販売を少しでも楽にすることができるということですね。

・本当に書けるようになるのか不安があります、こんな人はコピーを書けるようにならない、という要素はありますか?

書けないという人は多分いないと思います。ただ、書くための意志があるかどうかの話だと思います。あとは、最初から自分のオリジナリティーを出そうとしてしまうとか、変にアレンジを加えてしまったり。そういうことをしてしまうと行き詰まってしまいます。

だから、書きたいという気持ちがあって、ちゃんと最初はマネるところから始めようと思っている人であれば書けるようにはなります。

・わからないことは寺本さんに質問できますか?

もちろんできます。懇親会も初日の夜に予定していますので、そちらで、みんなの前で聞けないことは聞いていただいても構いません。

・プログラムを受けるために別途何かテキスト代などの費用はかかりますか

かからないです。ただ、もっと理解を深めるために、こんなお勧めの本がありますよとか、そういうのは積極的に紹介していこうと思いますので、もし気になったものがあれば買っていただければいいかなと思います。

ですが、参加費の中にこういう、このテキストの費用とかは全部入っていますので、かかりません。

・私は経営者です。この方法を使って自社の売上をアップするためのセールスレターや商品紹介をすることができるようになるのでしょうか?

はい、まさにそのためのセミナーです。

・講座の内容は復習できますか。ビデオで見たりできますか?

これは前回も質問をいただいていて、答えるのはどうしようかなと思ったのですが、もちろん復習したいという方はいらっしゃると思うので、参加された方の中で、ちょっと条件をつけようかなと思います。

どうしてもという方は、ある条件をクリアしていただけと、ビデオをまた見ていただけるようにはしようと思っています。

・急遽、参加できなくなったときには、後でビデオを見たりすることはできますか?

これに関しては、今回、大阪と東京の2カ所で開催するので、日程が悪くなったら、早目に連絡いただけたら、それの振りかえがききます。

できるだけ、せっかく申し込んでいただいたので、キャンセルとかいうことになると悲しいので、振りかえでの対応か、あるいは、このコースもまた、大分後ろになるとは思いますが、開催することはあると思いますので、そちらにまた来ていただくとかいうことも可能です。

実際に前回そういう方がいらっしゃって、今回参加される方がいらっしゃるので、そういう振りかえ等の融通はききます。

・エクササイズをするとなっていますが、実際にセールスレターを書いたりするのでしょうか

セミナーの中でエクササイズをしていただくことが何回かあります。参加者の方と、主に隣の席の方だと思いますが、エクササイズの内容をシェアし合って、理解を深めていただけます。一方的に僕がしゃべるだけだと理解も浅くなってしまったりするので、そういうのを加えようと思っています。

ですが、実際にそのセールスレターを頭から書くとなると相当時間がかかってしまってセミナーの時間をがっつり取ってしまうので、そこはやらないです。やりませんが、パーツ、パーツで、ポイント、ポイントでエクササイズをして、より理解を深めていただくような時間をとりたいと思っています。